ヴィクトリアマイル 予想

先週のNHKマイルCは◎○▲のワイド完全的中の大まぐれがありましたw
今週もまぐれでもいいから当てたいなと。
昨日一緒に競馬行った友人のように、単勝4000円とか一度で良いから当ててみてー。


さて、そんな叶いそうも無い希望を書いたってしょうがないので、
まずはヴィクトリアマイルの傾向から。

1.スローからの上がり勝負(牝馬戦にありがち)
2.父サンデーor父父サンデーが強い(サンデー的な瞬発力が必要)
3.内に潜り込めた馬が勝つ(大外のロスが響く)

過去2年のレースを見るとこんな感じ。
昨年は超強力牝馬のスイープやカワカミが負けはしたが、ただ単に「適性」の一言で片付けられると思っている。
今年もその適性に合った馬、すなわち内で溜められそうなサンデー系牝馬を中心に買いたい。
現役で一番この条件が合ってるのはダイワスカーレットなので、出てれば確勝だったのに…。。

ブルーメンブラットエイジアンウインズ
▲ジョリーダンス

注ヤマニンメルベイユ

(迷い中)ウオッカ、トウカイオスカー、ニシノマナムスメ
単勝
(◎)500円
馬連
(◎、○、▲)100円x3
ワイド
(◎、○)−(注)100円x2

昨日(17日)途中までは内でも残れる馬場だったが、
京王杯ぐらいからは馬場の2,3分どころのほうが伸びてくる状態になってきた。
先週のNHKマイルCの上位3頭のように、イン強襲しつつ馬場の良い部分を走れた馬が勝つはず。


もちろんウオッカも例外にもれず、馬場のいいところを通れるかがカギ。
大外回すと危険極まりない馬場状態なのにも関わらず、
ファリダット@NHKマイル、スズカフェニックス@京王杯のように前科のあるユタカ様なのはどうなんでしょ。


逆にウオッカが勝つとしたら、馬場を意識して、上がり3Fの競馬じゃなく、上がり4〜5Fの競馬に持ち込む。
例えばドバイDFのような早め早めの競馬をして直線半ばで先頭に立てるようなら、楽にブッちぎれる。
その競馬が果たしてできるか。
自分はそうなるとは思ってないので、軽視しとく。


つか◎○▲でもワイドじゃ全然つかないんだよな。
4番人気以降でもこの程度の倍率*1だと、全然勝負できないや。


<おまけの一言>
ダービー馬だが、本質的にはマイラーっぽいので、ウオッカに関して距離は全く心配してない。
むしろベッラレイアのほうが距離心配。
32.9秒で上がった経験があるとはいえ、あんなどスローレースでの記録なんて価値無いし。
好きな馬なんだけど、ここはサヨナラ。

*1:ワイドで10〜15倍ぐらい