春のGI予想

今年もこの季節がやってまいりました。(本日2回目)
細かい説明は省きますので、とりあえずルールはこちらから。
http://www.gch.jrao.ne.jp/racing/asunokachiuma/10ban_2008/10ban_2008_t.html


眠くてあんまやる気無いので大雑把に。

高松宮記念スーパーホーネット桜花賞ブラックエンブレム皐月賞マイネルチャールズ天皇賞(春)アドマイヤジュピタNHKマイルCショウナンアルバヴィクトリアマイルダイワスカーレットオークスレッドアゲート日本ダービー … レッドシューター
■安田記念 … カンパニー
■宝塚記念ヴァーミリアンw

予想はこんなところ。
お暇ならみなさんもどうぞ。


一応細かく理由を書いておくと・・。

高松宮記念スーパーホーネット

中京の2回開催→1回開催に変わってからは馬場が悪化しやすいせいか外差しが効く。
しかもただの短距離の差し馬が来るだけではなく、1400以上でも好走歴がある馬が目立つ。
多少のスタミナに、外から差せる瞬発力が必要だ。
ということでスワンS勝ち馬のスーパーホーネットに期待してみる。
スズカを選ばないのはユーイチのヘグリがありそうな気がするのでw

桜花賞ブラックエンブレム

アネモネとFR勢はレベルがかなり低いので、
チューリップ組とブラックエンブレムの一騎打ちじゃないかな?

皐月賞マイネルチャールズ

一応弥生賞馬だし。
ショウナンアルバは掛かり癖があるが、逃げれば面白そう。

天皇賞(春)アドマイヤジュピタ

最近は瞬発力が無いと勝てない高速馬場ばっかだし。
だからこそこういう『いかにもステイヤー』ってタイプが勝つ天皇賞が見たい
ドリパスの復活も面白そうだけど。

NHKマイルCショウナンアルバ

皐月賞でなく、ここにショウナンを持ってくる。
さっきも書いたが、あの掛かり具合なら逃げても良い。
早くからマイル路線に構えていたゴスホークケンがライバルか。
どれくらいのレベルの牝馬が来るかもカギ。

ヴィクトリアマイルダイワスカーレット

ここはものすごいフツー。
スロー+先行+瞬発力となると文句無し。ダイワに一番向いているレース
あとは内枠さえ取れれば確勝。

オークスレッドアゲート

強力な差し脚を使える重賞好走経験馬の中からチョイス。
もちろんリトルアマポーラ、シングライクバードも気になったが、
マンハッタンカフェが効いてきそうなレッドアゲートのほうを取りたい。

日本ダービー … レッドシューター

マゼラン、クリスタルウイング、マスターオブゲーム、レッドシューターと、ダービーの秘密兵器が多い今年w
皐月賞組よりは、こっから指名しておく。
つってもマゼランはあやしさ抜群だし、選ぶならレッドシューターかな?

安田記念 … カンパニー

すんません。粘着ですw もはや意地としか言えない。
怖いのはスズカとホーネット、あとはヴィバパタカやグッドババなどの香港馬。

宝塚記念ヴァーミリアン

有力所が海外遠征している可能性もあるので、突拍子も無い予想をしてみる。
ドバイWCを勝ってしまったら、正直日本でやることないので、芝に再挑戦ってシナリオなんですがw
案外今なら芝に戻っても走れそうな気がするんだけど。
まぁあとは、ベッラやカワカミって予想でも面白かったかな。