スプリングS 予想

◎アサクサダンディ
○オーロマイスター
ダイワワイルドボア<追加>
△ウォーボネット、アイティトップシンワラヴ<追加>
単勝■
(◎13)300円
(○09)200円
(▲16、△01、△04、△06)100円x4


■ワイド■
(◎13、○09、▲16)100円x3

変態馬券士です。こむばぬわ。
今回はよくわからん馬の単勝をバラバラ買わせてもらいます。
単勝を6点も買ったことは無いですが、どれが来ても『どプラス』です・・。


今回はどっちかっつーと消去法。
上位人気馬があやしすぎですよ。


まず消したいのがきさらぎ賞組。こちらはレースレベルに疑問が残るため全部切りたい。
あんなにバラッバラと僅差でゴールに入ってきた馬たちが強いとは到底思えない。
追える内田だからってレインボーペガサスと組んでもな〜。
もし買うとしたら前々で頑張ってたキリシマやスマイルジャックのほうを取る。
つっても、初めから全消しなので無視無視。。


はい次。共同通信杯組。
サダムイダテンはもちろん買いたくない人気馬の1頭。


逆にショウナンアルバは強い競馬を続けてきたので、本命候補ではあった。
ただ騎手も調教師も『試走』を強調したコメントを残しており、
獲得賞金が皐月賞当確圏内ということもあり、このレースで無理させる必要は全く無い。
調教を見ても折り合いに苦労しそうな馬なので、今回は勝負度外視で折り合いに専念するのではなかろうか?
そもそも本質的にはマイラーな気がする。


あとはシンザン記念組のドリームシグナル
シンザン記念での走りは見事だったが、今考えればメンバーがかなり弱かった。
しかも今の中山は内がしぶとく残れる馬場で、外目は伸びなくは無いがアタマまでは取りきれない。
吉田隼人に追える印象も無く、中山適性には疑問が残る。


ということで、重賞で好走した馬は基本的に買いたくないのですよ。
今年の3歳戦の流れを見ても変な馬が勝ちそうな雰囲気だし。
1勝馬でも勝つチャンスは充分あると思う。


一応アイティトップは4番手評価に留めておいたが、正直あんまり買いたくない。
京成杯の回顧でも書いたが、マイネルチャールズよりスムーズな競馬をしていながら3着に負けたのが良くない。
相手が後の弥生賞馬だったからってのは関係無く、アイティ自身が強い馬だったら充分1着を取れたレースだった。
正直アイティトップ自身が重賞を勝ちきれるほどの馬とは考えにくい。
逆に、ここでアイティトップが勝つようだったら、皐月賞マイネルチャールズ1強と言ってよい。


<3/23 11:17 追加>
人気無さ過ぎだったのでダイワワイルドボアとシンワラヴを追加。
ダービーの秘密兵器とも言われるマゼランと走ったダイワのほうに特に期待。