フェブラリーS 回顧

1着 ×ヴァーミリアン
2着 ○ブルーコンコルド
3着 ◎ワイルドワンダー

はいはい、強い強い。
マイルでこれだけの競馬されたらお手上げです。
対抗本命で2,3着ではあったけど、残ったのは悔しさではなく惨敗感だけ…。


はい、ヴァーの勝因。

マイル用の騎乗

JBCJCDでは折り合いに専念して脚をためる競馬をしていたユタカ。
脚を余して負ける懸念があった今回は、意識して前々につけるユタカの積極性が光った。


ユタカは短距離馬を長いとこ走らすときはしょっちゅう折り合い欠くくせに、
距離が足りなそうな馬に乗ったときはさりげに上手い。
宮記念のアドマやスズカがその良い例か。

外枠

内はゴチャゴチャしていたので、
邪魔されない外枠になったのは結果的に良かった。


大外のワイルドワンダーだけは不安材料だったに違いないが、
直線で外からかぶせられても力だけでねじ伏せた。強すぎ。




川崎記念を回避したときはどうなるかと思ったが、久々のマイルでも完勝。
堂々とドバイワールドCに向かうことになった。
ドバイはスピードが必要な馬場なので、このマイル変更は遠征前のレースとしてはベストだったんじゃね?
昨年はインヴァソールになす術も無く負けたが、さて、今年はどこまで抵抗できるかな。


しかし今年の相手もゴツい。
最大のライバルであろうカーリンはドバイの前哨戦で2000mを2分0秒台で走ったらしいですよ。