その他の受賞馬

最優秀2歳牡馬
ゴスホークケン朝日杯FS)
■最優秀2歳牝馬
トールポピー阪神JF)
■最優秀3歳牡馬
アサクサキングスきさらぎ賞菊花賞)
■最優秀3歳牝馬
ダイワスカーレット桜花賞ローズS秋華賞エリ女)
■最優秀4歳以上牡馬
アドマイヤムーン
■最優秀4歳以上牝馬
コイウタ(ヴィクトリアM)
■最優秀父内国産馬
ダイワスカーレット
■最優秀短距離馬
ダイワメジャー安田記念マイルCS)
■最優秀ダートホース
ヴァーミリアン川崎記念JBCクラシックJCD東京大賞典)
■最優秀障害馬
メルシーエイタイム(東京HJ、中山大障害)
■特別賞
ウオッカチューリップ賞、ダービー)
メイショウサムソン大阪杯天皇賞 春、天皇賞 秋)

その他は↑こちら。


特別賞はウオッカとサムソンの2頭が受賞。
まぁ何も無い年なら十分年度代表馬になれる実績だしね。


「該当馬無し」になるかと思った古馬牝馬、意外にもコイウタが受賞。
なんとか113票は集まったものの、該当無しが101票でギリギリ。


昨年波紋を呼んだダート馬、今回はヴァーミリアンで大順当。
メイショウトウコンに票を入れる意味がわからないw


もうひとつ波紋を呼んだ短距離馬は今回もダイワメジャーで良いかは疑問の残るところ。
最優秀マイラーであるのは間違いないが、優秀なスプリンターでは無いと思うんだよな。
短距離馬の解釈しだいでスズカ、アストン、サンアディユ辺りに票を入れたくなるのはよくわかるな〜。


適性距離を走らせるのが当たり前になってきた今日この頃、
そろそろスプリンター賞とマイラー賞を分けても良い気はする。
短距離で頑張ったところで、タイキシャトル級の成績を残さない限りは年度代表馬になるのは不可能だしね。