年度代表馬発表

年度代表馬
アドマイヤムーン京都記念ドバイDF宝塚記念、JC)

大方の予想通りアドマイヤムーン年度代表馬でした。
ドバイDF、宝塚、JCのデカい3つを取ってればまぁ代表馬に相応しいんだけどね。


今回は天皇賞春秋連覇、牝馬GI総なめ、牝馬のダービー馬、マイルGI連覇馬など話題の馬が多かった。
そりゃ有馬記念前までは大混戦ムードだったわけで。。
ところが有馬で明暗がハッキリ分かれた。
マツリダゴッホなんて勝っちゃったからねw
代表馬候補が敗退となったことで、有馬に出なかったムーンが繰上げ年度代表馬に当選したまで、…とも言える。


逆に言えば有馬出て惨敗してたら間違いなく心象悪くなってたんだろうし、
ムーンの代表馬の座は危なかったのかもしれない。
結果的にはムーンはJCで引退したことで良いイメージを保つのに見事に成功した。
特にサムソンには2勝1敗で勝ち越していたことも大きかった。
DJFの代表(当時)の高橋力の判断が良かったってことか.


まぁムーンが勝ったレースはどれも内容が良いと言える。
タフな競馬になった宝塚記念は特に圧巻だった。
だが、レースの内容よりも、ダーレーに売られたほうが印象深いのは残念かなw