天皇賞(秋)回顧

外回してぶつけられたジョッキーたちがみんなキレてるね。
アンカツ、岩田などの一見大人しそうな人たちがストレートに怒ってますよ。
まぁこの話は後回しにして。

1着 メイショウサムソン 1.58.4 (05 - 04 - 04)
2着 アグネスアーク 2馬身半(07 - 07 - 07)
3着 カンパニー クビ(10 - 10 - 10)
■通過タイム
12.9 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.4 - 12.1 

12.9 - 24.4 - 36.1 - 47.7 - 59.6 - 71.5 - 83.4 - 94.9 - 106.3- 118.4 

まずはサムソンおめでとう。
馬場や展開にも恵まれて正攻法がバッチリはまって強かったっす。
重い血統と言われながら、なんだかんだで時計の速い勝負にも対応できちゃうのがすごいわ。


まぁこれ以上賞賛の言葉を書いてもしょうがないか。
とりあえず来年の凱旋門賞に期待したい、と締めておこう。
調教師からはエルコンのような長期遠征を展望する言葉も出てきたし、
血統面で言ってもバリバリの純欧州血統、来年はかなり期待できるんじゃないでしょうか。


さて、外回した馬の不利の話。


アレはバルクが完全に悪いね。
勝負どころで一番最初にヨレたのは間違いなくバルク。
エイシンはその煽りを食らった形で外に逃げただけらしいし。
そしてエイシンにぶつけられた馬が次々と他の馬にも接触していった、と。
誰が言ったか、玉突き事故とは的確な表現だ。
バルクファンなんだが、素直に悪いことは悪いと今回は言っておく。


ユーイチ@カンパニーはバルクに前をカットされた一人。
そのユーイチさんのコメントですよ。

レースを壊したのは五十嵐さん。
ダービー、去年の天皇賞、JC…。毎回やねん。
GIに乗るジョッキーじゃない。

うわー、ユーイチもキレてるわ。
カンパニーがバルクより後ろの着順だったら五十嵐も降着してたと思うな。
自分自身もカンパニー推してただけにショックだったわw


というわけで不利のことについて書いてきた。
が、今回の不利が無かったとしても昨日のサムソンを上回るのは無理かなって気はする。
後方勢にとっては少し後味が悪くなったけど、サムソンの勝利の価値が褪せることは無いよ。うん。