菊花賞予想

菊花賞よりも東京のブルーメンブラット、福島のワイルドシャウト、
京都10Rのダークメッセージ辺りを狙ったほうが良いのかもなw


でもやっぱ菊花賞を中心に買いますよ。
予想印は下位だけちょび先日と変更。

サンツェッペリンロックドゥカンブホクトスルタン
△ヴィクトリー
×アルナスライン
単勝
(◎)300円

■馬連
(◎、○)−(○、▲、△、×)100円x7

■ワイド
(◎)−(○、▲)200円x2

本命&対抗理由

本命はサンツェッペリン
典型的な叩き良化型。
皐月賞前のスプリングSも、今回の前哨戦オールカマーも戦前から超弱気。
しかし一叩き後は確実に上向いてくる馬だしここは秋の最大目標。
どうせ松岡は来週、再来週と騎乗停止なんだし、京都で一花咲かしてこいや!


脚質的にスパッと切れるタイプではないが、長距離でじっくり乗るのはいい。
展開面では逃げるに越したことは無いが、必ずしもハナ切らなくてもいい馬なので、
スルタン、ヴィクトリー、ブルーマーテル、アサクサ辺りが競る展開になっても対応できるんじゃないかなと。
今年は中長距離の逃げ馬が揃った点が逆に良いほうに作用するかもしれない。


ダービー直後から「菊花賞ではアドマイヤジャパンのような競馬をして勝ちたい」と松岡も言ってたし、
自分もそのような4角先頭っつー競馬をしてほしいと思っている。


同じく対抗ロックドゥカンブも展開に注文がつく馬じゃないので、ある程度速くなっても大丈夫なはず。
ロックドゥはあとスタミナがもつかどうか。
この馬のジリ脚は昔のステイヤーっぽいし、上がり時計の掛かる菊花賞となれば進出確実か??
柴山の大舞台での経験不足もちょい不安だが。

3番手以下

ホクトスルタンは持久力勝負になった神戸新聞杯で一番キツい競馬をしていた。
最後の100m付近まで先頭にいたことを考えれば距離延びてゆったり乗れるのは好都合。
この馬も上がりの掛かる勝負のほうが良いはず。
そして4年連続2着のノリが頼もしいw


まぁ穴目かと思ってたけど意外と人気してるのね。
サンツェッペリン相手でも馬連万馬券ではないし。


皐月賞馬ヴィクトリーは調教のしまいの動きが良すぎて気持ち悪いw
距離の面では菊花賞取るって感じはしないが、実力では上位かなと。
ということで一応押さえ。


アルナスラインは純粋な瞬発力勝負だと切れ負けしそうがけど、
上がりが掛かる持久力勝負になれば上位に来そうな差し馬なので押さえ。


ちなみに後ろの馬で押さえるのはアルナスだけ。
デルタやヒシミラクルが勝ったときのように持久力勝負になってほしいなぁ。
瞬発力だと変なサンデー系が来てアボーンになるわ。