天皇賞(春) 予想

渋いメンバーが揃った今年の春天


スズカマンボの年のように人気が割れてるけども、あの年はアドグルが人気の一角となるようなヤバい年。


今年はそれと全然違って、2400m以上で実績を残してきた馬ばかり。
人気上位9頭はどれが勝っても全くおかしくない。実力伯仲といったところ。
素晴らしい内容のレースを期待したい。


まぁ逆に言えば、人気下位5頭(1、2、5、6、9)が来るととんでもないことになるだろうけどw

◎11トウカイトリック
○08メイショウサムソン
▲12アイポッパー
△03アドマイヤモナーク、10ポップロック、14アドマイヤジュピタ
ワイド
(◎11)−(○08、▲12)300円x2
(◎11)−(△03、△10、△14)100円x3

馬連
(○08)−(△10)

トウカイトリックが本命。
2400m以上ならOPだろうと重賞だろうと堅実に走ってるステイヤータイプ。
2400m未満のAJCC京都記念にしても着順ほど大きくは負けていない。
幸騎手も今期G1で好調*1だし、トウカイトリックとの相性も良い。
長距離での上がりの勝負にも対応できるタイプなので、タイムの出てる今の京都コースも合うはず。
しかも去年は僅差での3着だった馬。
そんな馬がこの程度の人気なら買うべき。


でもトリックが勝つかと問われるとやっぱりアレなんで、変則的にワイド流しでw
近走は出遅れが目立つが、ゲートさえ上手く切れれば3着にはちゃっかり入るキャラだしね元々。
なんだかんだで実績馬サムソン&ポップが1,2着になったときを考えて、ついでに2頭の馬連も押さえて終了。


あとの馬はまぁ買える馬ばっかなんで省略。
むしろ消す馬を挙げたい。


人気上位9頭のうち、自分が消したのは3頭。
ホクトスルタンドリームパスポートアサクサキングスの3頭。


まず第一に消せるのがドリパス。
GW真っ只中なのに日程を考えない輸送をしたみたいで、思いっきり渋滞に巻き込まれたらしいw
ヒロシ情報@競馬予想TVだと、5時に美浦出たのに11時に川崎にいたぐらいだとか。
本命候補ではあったが、明日大幅マイナスだったら完全用無し。


次はホクトスルタン
先行馬揃いで絡まれまくった菊花賞よりは今回のほうが楽な競馬ができそうだけど、
多頭出し馬主の馬の中で勝つには厳しい奴ら*2が道中絡んでいく作戦を取るかもしれないし、
そのうえ早めに捕まえに行くタイプの馬*3菊花賞よりレベルが数段上がっているわけだし、
単騎逃げになるにしても思ったほど楽ではないはず。
そもそも重い血統で上がり勝負にも対応できない分、今の高速コースでは分が悪い。
思い切って消してみたい。


迷ったのがアサクサキングス
2400m以上では、ダービー2着、神戸新聞杯2着、菊花賞1着とパーフェクト連対。
前走もトライアルらしい太目残りの体で3着。
菊花賞で負かしたアルナスラインが休み明けでブッ千切りの勝利とくれば、そりゃ人気にもなるか。
もうこの馬消すのは単なる勘でしかないよ。うん。
なんつーか、菊花賞のレベルがあやしいんだよな〜。



あ、最後にサムソンについて一言。
去年の大阪杯は勝ったとは言え、シャドウゲイトごときに僅差。
内容だけなら今年と去年とで比べてもそう変わらない。
そんなに悲観するほどの大負けとは思えないけどな。。
むしろみんなが懐疑的になったときのほうが好走するので、逆に今回は買い時かなと。
それに暖かくなってきたほうが走る馬だしね。